手のひらサイズの和紙人形

2022.9.27

小さいけれど存在感のある、手のひらサイズの民芸品 五箇山和紙の紙塑(しそ)人形

南砺の逸品「2022夏・秋ギフトボックス」で販売中の「クラフトセット」では、日々の暮らしに取り入れたくなるような、南砺の手しごとを感じるアイテムを集めて組み合わせています。

五箇山和紙の紙塑(しそ)人形もその一つ。

和紙に糊を混ぜ、粘土状にして形づくられる五箇山の民芸品「紙塑人形」。

成形も絵付けも、職人の手でひとつひとつ作られているので、ごつごつとした自然なかたちや違った表情が、なんとも愛らしいんです。

和紙の風合いもやさしく、見ているだけで心が癒やされる民芸品。

縁起の良い「夫婦ふくろう」、「まねきねこ」「だるま」たちを、ラインナップに揃えました。

玄関やリビング、職場のデスクに、いつもの空間にそっと飾るだけ。
小さいけれど存在感があり、ふと目をやると、人形たちの表情から、心が和んできます。
気軽に部屋のしつらえが楽しめるクラフトアイテム。
ぜひ、おうちに迎えてみてはいかがでしょうか。

思わず微笑んでしまう、そんな気持ちを豊かにするアイテムなので、友人や家族への、ちょっとした贈りものとしてもおすすめです。

◎五箇山和紙の「紙塑(しそ)人形」は、「南砺の逸品ギフトボックス」からご購入いただけます【期間限定・送料無料】。詳しくはこちら